脇汗

脇汗で服が臭いと思ったときの対策法!【汗染が目立たない服とは?】

それほど汗かきではない人でも、「脇汗はかきやすい」と感じている人はいるでしょう。

脇汗をかくと、服に汗がしみ出てしまいます。

脇汗で恥ずかしい思いをしてしまう場合もあるのです。

場合によっては、スメルハラスメントで相手に不快な印象を与えてしまうかもしれません。

脇汗が気になる場合は、服装を工夫して対策をしていくことも考慮していく必要があります。

この記事では、「服装で脇汗を対策していく方法」をテーマに記事を書いていきます。

服の表面に脇汗がしみ出てこないための工夫をする

暑いときは汗をかきます。体の表面温度を下げることに繋がるので、必要な機能になります。

健康面から考えても、「汗をかくことは良いこと」だと言えるでしょう。

ですが、脇汗の臭いで周りに迷惑をかけたり、脇汗が目立ってしまい、自分が恥ずかしい思いをする状況もあります。

脇汗をかくことを止めるよりも、「脇汗を目立たなくさせる」ことを先に考えていくと良いですね。

脇汗をかきやすい人はブラウスやシャツなどに脇汗がしみ出てこないためにも、下にTシャツなどの袖の付いたインナーを着ることをオススメします。

タンクトップやキャミソールなどは袖がありません。脇汗をかくと、ブラウスやシャツにしみ出てしまいます。

下にTシャツなどの袖のあるインナーを着用すれば、脇汗を吸収してくれます。表面に汗がしみ出てくることを防ぐ効果が期待できますね。

インナーは吸水性が良く、速乾性のあるものを選ぶことで、脇汗が服の表面に出てしまう前に防ぐことができるわけです。

脇汗が乾きやすくなるための服を選ぶ

トップスに着るブラウスやシャツは長袖よりも、袖が短めのものを着用したほうが、脇の風通しが良くなるので、汗も渇きやすくなります。

一方、長袖の場合は袖口の通気性がない分、保温性や保湿性は高まります。

脇汗も渇きにくくなるわけです。

長袖を着用するなら、できるだけ通気性が良く、乾きやすい素材の服を選ぶようにしてくださいね。

脇汗が目立ちにくい服を選ぶ

服は色や柄または素材などによって、

  • 脇汗が目立ちやすい
  • 脇汗が目立たない

があります。

脇汗が気になる場合はなるべく脇汗をかいても、目立ちにくい服装を心がけてください。

水に濡れると、色がかなり濃くなってしまう服もあります。

脇汗をかいても、同じように一部分だけ色が濃くなってしまうので、そのような服は避けるるべきです。

無地よりもチャックや柄ものの服の方が、脇汗が目立ちにくいかもしれません。

柔らか素材などは、体のラインが分かってしまいます。服も汗が目立ちやすくなるのです。

実際に脇汗が目立つかどうか確認した上で、服を選んでいくと良いでしょう。

インナーや服の通気性を良くすることで、脇汗をブラウスやシャツに表面化させない対策もあります。

ですが、たくさん汗をかいてしまえば、やはり汗が滲み出てきてしまうかもしれません。

脇汗が胸元や背中の方にまで浸透してしまう場合もあります。

脇汗が多くなるということは、他の部分も汗をかきやすくなるのです。

休み時間などを利用して、インナーを着替えたり、ブラウスやシャツを着替えるなどを行なってください。

「なるべく脇汗で服を濡らさない」という考えを持つことをオススメします。

脇汗が服についたら雑菌に注意する

健康な人がかく汗はそれほど臭わないと言われています。

臭わない汗をかいても、服に付いてしまうと、そこから雑菌が繁殖します。嫌な臭いへと変わるわけです。

脇汗をかいた直後はまだ臭いも少ないですが、時間の経過とともに臭いも酷くなっていきます。

ワキガなど脇汗以前に臭いで悩んでいる場合は、他の予防や対策もあわせて行うことが必要です。

汗が服に付いて雑菌が繁殖してしまうと、「自然に臭いが消える」ということはありません。

同じ状態でも気温が高いと臭いやすくなります。特に夏は気を付けてくださいね。

脇汗で服が臭いと思った時の対応-まとめ

今まで紹介したような脇汗対策を行っても、「脇汗の量が多すぎて対策の効果があまり出ない」というような場合は、他の対策が必要になってきます。

場合によっては専門医に相談するなどの方法を取ったほうが良いかもしれません。

日本の夏は高温多湿で、汗をかきやすくなります。

脇汗は目立ちやすい場所なので、できる対策から行っていくと良いでしょう。

冬は寒い季節ですが、その分、室内はかなり暖かいです。

保湿や保温性の高い服装をすることから、意外と脇汗をかきやすくなります。

冬の場合は室内が暖房でこもりやすくなるために、汗をかくやすいです。臭いも籠ってしまいます。

脇汗が服に滲み出てくることは少ないと思いますが、臭いが起こりやすいので、臭いには注意する必要がありますね。

汗をかけば、必ずと言っていいほど、臭いも発生しやすくなります。

「常に臭いが付いて回る」と言っても過言ではありません。

脇汗をはじめとした汗対策は、十分に行うようにしてくださいね。

楽天ランキング1位-おすすめワキガ対策はこれだ!

当サイトでは、「テサランクリア」というワキガ対策クリームをイチオシとして紹介しています。

テサランクリアは、品質の高い制汗剤をリリースしている「Global Style Japan」が手がけた、ワキガ対策クリームになります。

楽天ランキング1位に輝いた実績を持っている、優れたワキガ対策クリームになります。

  • ワキガ対策をしたい
  • スメルハラスメントの事前対策をしたい
  • 人から臭いと思われたくない
  • 体臭を何とかしたい
  • ワキが何となく臭う

そんな人に対して、「テサランクリア」は手放すことのできないアイテムとなるでしょう。

僕が実際に使っている様子も画像を使って紹介しています。下記の記事をクリックしてくださいね。

テサランクリアの詳細を見る