わきが

ワキガを防止する考え方と実践方法【腋臭を根本的に治したい】

この記事では、「ワキガを防止するためにどうしたらいいのか?」について書いていきます。

  • 自分のワキガがとても気になる人
  • 近くにワキガの人がいて臭いが嫌だと思ったことがある

このような経験のある人はいるかと思います。

そこで、「ワキガが気になった時にどのような対策をしていけばいいのか?」についてお話ししていきます。

ワキガを防止するためにはどうすればいいのか

一人の時はワキガの臭いが我慢できたとしても、人と一緒の空間にいることがある場合にはワキガが気になりますよね。

ワキガを防止出来るのであれば防止したいですよね。

その方法は、「ワキガの程度」によっても大きく変化します。

程度分けで説明していきます。

ワキガが軽度なら制汗剤が有効

手軽に臭いを防止したいと考えている方は、市販でも売られている「制汗デオドラント剤」を使用することによってワキガを防止に繋がります。

お店などにいくとデオドラントと制汗剤という二つのものがあります。

両方とも同じものなのかなと考えてしまいがちですが、二つとも全然違うものです。

デオドラントは雑菌の繁殖を防いで汗のニオイを抑えてくれるものです。

制汗剤は汗を一時的に減らすものなので、ワキガを防止するためには制汗剤だと意味がありません。

デオドラントを使うことで効果があらわれやすくなります。

最近はスプレー、シート、ロールオン、クリームなど様々な種類が販売しています。

生活環境に合わせて購入しやすく、手軽に始められるというところがいいところですね。

値段もそこまで高くありません。いろんな商品を試しながら使うのもいいかもしれません。

ワキガを根本的に対処したい

ワキガを根本的に対処したいと考えているのなら、手術をすることで解決します。

2つやり方があります。

一つ目は電気凝固法です。

毛根まで刺激して高周波の電流で熱凝固します。

この手術をすることによって、ワキガの根本的な原因となるものをなくすことが出来るだけでなく、脱毛の効果も見られることがあります。

二つ目の方法としては、ボツリヌス注射をする方法です。

ボツリヌス注射の効果は電気凝固法よりも効果が高くて、約60パーセントから80パーセントくらいの汗を減らす効果が現れます。

ボツリヌス菌の分泌物を無毒化したもので、神経を刺激して汗を出すことを減らす効果があります。

汗の出る量を減らすことで、ワキガの原因となるものを減らすことができます。

ワキガはなぜ起きるのか

体の中には、汗を分泌する組織となる汗腺があります。

汗腺には、エクリン汗腺と言われるものとアポクリン汗腺といわれる2つの種類があります。

2つの中でも、アポクリン汗腺から分泌される汗がワキガの臭いとなる原因となっています。

ワキガの人は特にアポクリン汗腺の数が多いので、汗腺から出る汗の量と臭いがたくさん出るために起こります。

ワキガを発症してしまう原因はなにか

そもそもワキガになってしまうのはどのような原因があるのでしょうか。

一つ目は遺伝です。親がワキガであれば子供に遺伝する可能性があがり、夫婦二人ともワキガであれば子供がワキガになる可能性がより上がります。

二つ目の原因は、「ホルモンの関係」によってワキガになる可能性があります。

性ホルモンが活発になると、ワキガの原因物質が出てくることがあります。

また、女性で言えば、妊娠、出産、月経などによってホルモンバランスが大きく変化してきます。

そのタイミングをきっかけにしてワキガに一時的になってしまうこともあります。

三つ目の原因は、生活習慣が乱れていることによってワキガになることです。

特に悪いのが、食生活の乱れ、飲酒喫煙、さらにストレスを抱えていたり、寝不足が続いてきたりするとワキガの原因に繋がることがあります。

ワキガを防止する考え方と実践方法-まとめ

ワキガの原因は様々な要因が考えられますが、それを防止することもできます。

女性の一時的なワキガに関しては難しいところもあります。

遺伝があまり関与されていなければ、生活習慣の見直しをしていくだけでも、ワキガの軽減に繋がるかもしれません。

生活習慣はワキガだけでなく、からだの負担になりえます。

ですので、生活習慣の見直しをしていくことも大切なのかなと思います。

ワキガが気になって根本的に解決したいと思っている人には「手術をする」という手もあります。

お金がかかることだし、慎重に考える必要がありますね。

始めは市販でも売られているワキガ防止のグッズを購入して試してみるのも一つの手なのかなと思います。

ワキガで悩んでしまうとずっと心配になってしまいがちですが、それもストレスになります。

悩みすぎる前には相談していくことも視野にいれていくのもありなのかなと思います。

楽天ランキング1位-おすすめワキガ対策はこれだ!

当サイトでは、「テサランクリア」というワキガ対策クリームをイチオシとして紹介しています。

テサランクリアは、品質の高い制汗剤をリリースしている「Global Style Japan」が手がけた、ワキガ対策クリームになります。

楽天ランキング1位に輝いた実績を持っている、優れたワキガ対策クリームになります。

  • ワキガ対策をしたい
  • スメルハラスメントの事前対策をしたい
  • 人から臭いと思われたくない
  • 体臭を何とかしたい
  • ワキが何となく臭う

そんな人に対して、「テサランクリア」は手放すことのできないアイテムとなるでしょう。

僕が実際に使っている様子も画像を使って紹介しています。下記の記事をクリックしてくださいね。

テサランクリアの詳細を見る