脇汗

汗ジミの黄ばみを落とす方法【脇汗汚れの効果的な取り方】

汗ジミによる黄ばみは、元をたどると皮脂汚れなどが原因です。

染み込んだ皮脂は、選択すると綺麗に落とせているように思えますが、繊維の奥に残ってしまいます。

そして何度も着ているうちに、汚れが蓄積されてしまい黄色っぽく変化していくのです。

汗ジミによる黄ばみの落とし方

汗ジミによる黄ばみは、酸素系の漂白剤で落とすことができます。

落とし方は一番簡単と言われるのが、漂白剤を直接汗ジミに塗り込んでから洗濯すると良いです。

汗ジミに黄ばんだ部分に直接液体をかけることによって、濃縮された漂白剤が汗ジミに働きかけ、皮脂汚れを落としてくれます。

効果的なのは、汗ジミの黄ばみの部分に液体をかけてから五分ほど放置。

それから、洗濯機に入れるとさらに良いです。

ブラウスなどの痛みやすい素材が黄ばんでいる場合では、裾などの目立たない部分で予めチェック。

生地がバサバサにならないのを確認できたら、本格的に使ったほうが良いですね。

汗ジミ黄ばみが落ちないときにはつけおき

漂白剤を塗り込んでから、洗濯でも落とせないようながんこな黄ばみの場合では、「つけおき」が効果的です。

漂白剤と液体洗剤と洗面器を用意するところから始めます。

まず、油分をふやかすために汗ジミに洗濯洗剤を塗り込んでいきます。

次に、お風呂くらいの熱めのお湯を洗面器にためたら、漂白剤を10ミリリットルほど溶かします。

液に汗ジミ部分を良く浸して、10分から20分つけおきをします。

つけおきが終わったら、取り出して洗濯機入れいつも通り洗濯をしたら完了です。

ここでのポイントとしては、熱めのお湯に浸すことです。

洗剤の洗浄力が増し漂白力も高まり、さらには汚れもゆるみやすくなります。

効果的に汗ジミによる黄ばみを落とすことができますよ。

汗ジミの黄ばみがどうしても落ちない場合には煮る

汗ジミの黄ばみを「煮て落とす」という方法があります。

つけおきなどをしても落とすことのできない場合の汗ジミの黄ばみは、もしかしたら皮脂汚れが変質している可能性があります。

洗剤でなかなか落ちないようなら「煮る」のも効果的です。

そしてその方法とは、沸騰した鍋に漂白剤を入れて10分程度浸します。

プリントされた柄のものは熱に弱い場合もあります。煮るのはNGですね。

白物の衣類についた汗ジミの黄ばみには、かなりの効果があります。臭いにも効果抜群です。

ポイントとしては、様子を見ながら汗ジミの黄ばみが落ちているようなら、「すぐに引き上げる」ことです。

汗ジミによる黄ばみを防止する方法

汗ジミに黄ばみをちょっとした工夫で防止する方法があり、黄ばみを予防できることもあります。

皮脂汚れというのは乾いてしまい時間が経てば経つほど、こびりついてしまいます。

汗ジミの汚れが柔らかいうちに洗濯するのが、汗ジミの黄ばみを残さないで綺麗に落とすポイントです。

酸素系の漂白剤は、色柄物も痛めないで洗える特徴があります。

洗濯するときには、漂白剤を必ず入れるだけでも、皮脂汚れを蓄積させることがなくなります。

服に汗が染み込まないようにすると、汗ジミによる黄ばみもでききません。

襟や袖にの汗ジミのできやすいところには、ベビーパウダーを塗り込んでおくのもオススメですね。

パウダーがクッションななってくれて服を汚れから守ってくれますよ。

また、脇汗パットを使うことで、黄ばみの原因となる汗を吸いとってくれます。

脇汗を防ぐ効果的な方法を徹底的に解説します!【原因を理解】脇汗は夏になると、悩みがちになることの1つです。 気にはなっていても十分な対策が行えず、失敗してしまうことも少なくありません。 ...

汗ジミ黄ばみができるさまざまな原因

汗を出す汗腺には、

  • エクリン線
  • アポクリン線

がありエクリン線は全身にある普通の汗腺で汗を出しても、色も臭いもないのが特徴です。

それに対してアポクリン線は、水分以外にアンモニアや糖質、たんぱく質、そして黄ばみの原因となるリポフスチンという成分などが出ます。

それが原因で汗ジミとなり黄ばみとなります。

脇汗の対策として使われる制汗剤も体質にあっていないものを使うと、汗と科学反応を起こし黄ばませてしまうことがあります。

身体が疲労したりエアコンの効いた部屋に毎日いることで、汗腺機能が低下します。

汗腺機能が低下することによって、普段無色透明なエクリン線から出る汗も、余分なミネラルや鉄分などが混じり色が濃くなってしまう場合があります。

緊張やストレスからくることもあります。

このときに出る汗は、アポクリン線から出る汗なのです。

アポクリン線から出る汗には、色素が含まれているので汗ジミとなり黄ばみの原因となってしまいます。

【わきがの原因は?】不潔と思われないために臭い対策をしよう!わきがは幅広い年齢層で問題視されており、男女問わず気にしないといけないものです。わきがのせいで、、周囲を不愉快な気持ちにさせてしまう場合もあります。不潔と思われる可能性もあります。この記事では、わきがを発生させる原因について説明していきます。...

汗ジミ黄ばみの効果的な取り方-まとめ

汗ジミによる黄ばみが自分の気に入った服についてしまった場合では、自分でもさまざまな方法で取ることができると言えます。

落ちないと思っても漂白剤を使うことで、上手く皮脂汚れが落ちます。

鍋で煮るのも効果的で、汗ジミによる黄ばみが落とすことができますので、ぜひチャレンジしてくださいね。

脇汗で服が臭いと思ったときの対策法!【汗染が目立たない服とは?】脇汗が気になる場合は、服装を工夫して対策をしていくことも考慮していく必要があります。この記事では、「服装で脇汗を対策していく方法」をテーマに記事を書いていきます。...
楽天ランキング1位-おすすめワキガ対策はこれだ!

当サイトでは、「テサランクリア」というワキガ対策クリームをイチオシとして紹介しています。

テサランクリアは、品質の高い制汗剤をリリースしている「Global Style Japan」が手がけた、ワキガ対策クリームになります。

楽天ランキング1位に輝いた実績を持っている、優れたワキガ対策クリームになります。

  • ワキガ対策をしたい
  • スメルハラスメントの事前対策をしたい
  • 人から臭いと思われたくない
  • 体臭を何とかしたい
  • ワキが何となく臭う

そんな人に対して、「テサランクリア」は手放すことのできないアイテムとなるでしょう。

僕が実際に使っている様子も画像を使って紹介しています。下記の記事をクリックしてくださいね。

テサランクリアの詳細を見る

おすすめ記事