脇汗

脇汗がひどいから対策したい【原因を知って正しくケアする】

夏になると脇汗がひどくなります。

シャツに汗染みができて恥ずかしいとお悩みの人も多いですよね。

ひどい脇汗を減らす方法について、知りたいという人もいるはずです。

この記事では、「ひどい脇汗が出てしまう原因と対策」について紹介していきます。。

脇汗がひどいから対策が知りたい!まずは原因を知る

脇汗がひどい原因は、意外と身近なところに隠されています。

精神的に緊張すると汗をかきますが、そんな状態が長く続けば続くほど汗の量も増えてしまいまいます。

精神的に緊張状態になったり、ストレスにさらされることで、脇汗が増えるわけです。

毎日の食べ物が体質を作っていて、食べ物によっては汗の量が増えることもあります。

例えば、唐辛子を食べると体が熱くなって汗が増えるなど、食べ物の影響もあるのです。。

加齢も大きく影響しています。

年齢を重ねるほど自律神経などのバランスが取りにくくなり、脇汗が大量に出やすくなります。

体型も脇汗とは無縁ではありません。

太っている人ほど体温が高く、それを下げようとして汗が出やすくなります。

脇汗が多い原因を知っていますか?【気分転換でストレス解消】他人から指摘されて脇汗だと初めて気付く人もいます。脇汗が多いことで困っている人もいるわけです。脇汗は原因を知ることで、汗の量や臭いの対策を行っていくことができます。...

脇汗がひどいなら食べ物で対策しよう

唐辛子などの刺激物をたくさん取る人ほど、脇汗をかきやすくなります。

動物性たんぱく質も汗や皮脂の量を増やす原因になりますね。

基本的にはバランスのいい食生活を心がけて、刺激物を避けて動物性たんぱく質を控えめにするのが大切です。

逆に野菜は汗の量を正常に戻してくれますから、たっぷりと取るようにしましょう。

ビタミン類やミネラルの中には肌や汗腺を引き締めるものもありますから、汗の量が減ってくれます。

汗の量が少なくなるだけでなく、汗の臭いを抑える効果まであります。

わきがの人が食べてはいけないもの【食事に注意してください】ワキガの人は夏は嫌な季節です。 露出は増えるし、汗をかきやすくなる季節になりますよね。 出来るだけ汗かきたくない ...

脇汗がひどいならダイエットで対策しよう

太っている人ほど汗の量が増えますから、肥満を防止するのが汗を減らす近道にもなります。

体型が気になっているならなおさらです。

ダイエットをすれば、汗の悩みと体型の悩みを一緒に改善することができます。

食事や運動などの生活習慣を見直してみて、スリムな体型を目指しましょう。

生活習慣の見直しは健康にもいいですから、汗を減らして元気な体をキープできますよ。

脇汗がひどいなら適度な運動が効果的

普段運動していない人は、汗腺の機能が低下します。

上手に汗をかくことができません。

いざ夏などで体温調節のために体が汗を出そうとしても、眠っている汗腺が多すぎて、汗をかきやすい部位ばかり汗の量が増えてしまいます。

汗腺が大きくて、汗が出やすい脇汗がひどくなるというメカニズムですね。

大量に出てしまう脇汗を他の部位に分散させるためにも、眠っている汗腺を目覚めさせるのが大事です。

効果的なのが適度な運動です。

運動すると眠っていた汗腺が機能を少しずつ取り戻してくれます。

体温が上がりますから全身の汗腺の働きがアップし、脇に集中していた汗が他の部位にも分散してくれます。

その分脇汗が減って、ひどい脇汗が改善されますね。

脇汗がひどいなら制汗剤を使う

アイテムを使ったひどい脇汗対策の定番と言えば、制汗剤です。

ロールオンタイプやクリームタイプ、スプレータイプやシートタイプなど、様々な種類があります。

長時間汗を抑制してくれるのは、肌への密着力に優れたクリームやロールオンタイプです。

制汗成分として効果的なのは、クロルヒドロキシアルミニウムや塩化アルミニウムです。

汗の出口を引き締めたりフタをする働きがありますから、汗の量をかなり減らすことができます。

殺菌成分などが一緒に含まれたタイプだと、脇汗の臭い対策も一緒にできて便利ですね。

テサランクリアの効果を使って調べてみた【腋臭をブロック】テサランクリアは、様々な制汗剤をリリースしている「Global Style Japan」が手掛けるワキガ専門の制汗クリームです。臭いを誤魔化すことでワキガを対処しようとする商品が多い中、「ニオイの根本原因である汗」にアプローチした誠実な商品がテサランクリアになります。具体的にどういった点が評価されているのか見ていきましょう。...

脇汗がひどいならは脇の温度を下げるのが効果的な対策

汗が出るのは体温が上がっているからで、体温を下げるためにたくさん汗が出てしまいます。

脇周辺の体温が低ければ低いほど、汗の量も減ってくれます。

脇を冷やすことで周辺の体温が低くなりますから、脇汗を減らすのに役立ってくれます。

長時間続かないもののすぐに汗が引いてくれて、即効性のある脇汗対策ができますね。

脇専用の冷却パッドや冷感スプレーなどを活用して、とにかく脇周辺の体温を下げるようにしましょう。

冷たさで汗腺も一時的に引き締まりますから、汗がピタっと引いてくれます。

脇汗がひどくて対策したいなら病院で本格治療

多汗症などでひどい脇汗に悩まされているなら、根本的な原因を取り除ける病院へ行ってみましょう。

メスで汗腺を取り除くこともできますし、今はきらない治療法もあります。

レーザーや高周波を当てるだけの治療なら、痛みもほぼなくダウンタイムも少ないですね。

汗腺を焼き切ることができますから、脇の多汗の悩みも改善してくれます。

発汗信号をブロックするボトックスを注射する方法もあります。

汗を出せという命令が届かなくなり脇汗を減らしてくれます。

その人の症状や治療法によっては、保険が適用されるものと適用されないものがあります。

まずはカウンセリングを受けて医師に診てもらって、自分に合った治療法や保険適用の有無などを相談してみましょう。

まとめ

夏場は誰でも脇汗をたくさんかくものです。

人よりも量が多いとコンプレックスになりますし、臭いも気になります。

生活の中でひどい脇汗でも対策できる方法があります。

できそうなものから取り入れていきましょう。

今の制汗剤は強力なタイプも多いです。

こまめに塗るだけでも脇汗の量が違ってきます。

多汗症で悩んでいるなら、セルフケアに頼るだけでなく、思い切って医療機関を訪ねる決断も必要ですね。

楽天ランキング1位-おすすめワキガ対策はこれだ!

当サイトでは、「テサランクリア」というワキガ対策クリームをイチオシとして紹介しています。

テサランクリアは、品質の高い制汗剤をリリースしている「Global Style Japan」が手がけた、ワキガ対策クリームになります。

楽天ランキング1位に輝いた実績を持っている、優れたワキガ対策クリームになります。

  • ワキガ対策をしたい
  • スメルハラスメントの事前対策をしたい
  • 人から臭いと思われたくない
  • 体臭を何とかしたい
  • ワキが何となく臭う

そんな人に対して、「テサランクリア」は手放すことのできないアイテムとなるでしょう。

僕が実際に使っている様子も画像を使って紹介しています。下記の記事をクリックしてくださいね。

テサランクリアの詳細を見る