脇汗

汗ジミの対策は何から始めるのが効果的なの?【制汗剤は有効です】

汗ジミが、洋服についてしまって困っている方は多いです。

そのときには、

  • 匂いの原因
  • シミになりにくい方法

この2つを知ることで、効果的な汗ジミの対策を取ることができるようになります。

汗ジミ対策はリンパを冷やしたり食生活を変える

汗は菌に触れると臭いを発します。

暑くなってしまった身体を冷やすことで、汗を引かせることができます。

汗を早く引かせることが汗ジミの対策に繋がるわけです。

汗を冷やす場所というのは、「リンパ」です。

  • 首の後ろ
  • 鎖骨の下
  • 太ももの付け根
  • 膝裏

が冷やす場所ですね。

冷やすものを持っていない場合は、自動販売機などで売られている飲み物でも問題ありません。。

脇に挟んだり首元に当てたりすると、体を冷やすのに効果的ですね。

ま汗をたくさんかかないように食生活を改善するのも汗ジミ対策の一つです。

汗をかきにくい体にしていくのです。

香辛料の多い料理は、汗をかきやくなるので韓国料理かどのスパイスのきいたものは、特に注意が必要です。

カフェインの多いコーヒーや栄養ドリンクも汗をかきやくなります。

コーヒーが好きな人なら、1日に飲む量を決めておくと対策になりますね。

脂っこい料理は臭いのきつい汗が出てしまうので、野菜中心の食生活にしてください。

大豆製品なら汗を抑える作用があるので積極的に撮ることが大切ですよ。

汗ジミ対策はパット付きインナーや使い捨て汗取りパットが効果的

パット付きインナーは、汗が気になったとしてもわざわざアウターを替えなくても、インナーを交換するだけなので便利です。

最近のパット付きインナーは抗菌状態のものが増えているので、汗をかいて臭いにくい利点もあります。

市販で売られている使い捨ての汗取りパットも効果的ですね。

服の脇の部分に張り付けるだけです。忙しくても簡単です。使い勝手が良いと言えるでしょう。

汗を吸収したらはがして捨てるだけなので、着替える手間がないです。

使い捨てなので衛生的でな上に、汗ジミの対策が取れるので重宝されているアイテムですね。。

制汗剤を使用して汗ジミ対策

汗ジミを作らないための制汗剤はさまざまなタイプのものがあり、汗ジミの対策になります。

パウダーやスプレーの制汗剤は、使いかたも簡単でドラッグストアーやコンビニで直ぐに購入でき便利です。

直ぐに使うことができるメリットがあるので、特に外出先では重宝されています。

ロールオンやスティックタイプの制汗剤は、直接脇に塗ることができます。

汗ジミ対策としては、汗を止める役割りが強く持続性もあって、1日に1回の使用で良いタイプのものも多いので、コストパフォーマンスも良いです。

クリームやジェルタイプの制汗剤も、脇に直接塗るタイプなら、制汗効果や持続性はロールオンのタイプよりも、高いものが多いです。

クリームタイプのものは伸びが多いものもあります。

浸透力も高く、制汗力と雑菌の繁殖を抑える効果が、朝から晩まで長続きするものもありますね。。

シートタイプの制汗剤ものは、大容量で売られているのでコストパフォーマンスは高いです。

使い方としては汗をかいたあとに対処するグッズです。

シートタイプには雑菌、抗菌効果も含まれるています。

汗の臭い原因となる雑菌を減らす臭い対策にも効果がありますよ。

テサランクリアの効果と評判!【実際に使ってみた感想】テサランクリアは、様々な制汗剤をリリースしている「Global Style Japan」が手掛けるワキガ専門の制汗クリームです。臭いを誤魔化すことでワキガを対処しようとする商品が多い中、「ニオイの根本原因である汗」にアプローチした誠実な商品がテサランクリアになります。具体的にどういった点が評価されているのか見ていきましょう。...

汗ジミ対策には防水スプレーが効果的

汗ジミ対策の効果的な方法として、汗ジミ自体を作らないようにする方法があります。

汗ジミができやすい脇や背中といった部分に、防水スプレーを服の内側にかけてください。汗をはじき、汗ジミを防ぎます。

この方法は手軽でできるのですが、いくつかのポイントもあります。

防水スプレーには、シリコン系とフッ素系があるのですがシリコン系は通気性が無いです。

そのために、服などの繊維自体をカードして通気性を保つためにはフッ素系の防水スプレーが向いています。

服の内側の全体に防水スプレーをかけると服の内側が蒸れてしまいます。脇の部分と背中部分だけなど、普段から汗ジミができやすい場所にのみ使用するのがポイントですね。

洗濯した清潔な服にスプレーしないと、汚れをコーティングすることになるので注意も必要です。

防水スプレーをしたときには、スプレーの成分により肌にかぶれなどができてしまう可能性もあります。しっかり乾かしてから服を着用するのがポイントです。

防水スプレーには、缶のタイプの防水スプレーがありますが、ガスを使わない霧吹きタイプの防水スプレーもあります。

霧吹きタイプの防水スプレーなら、ソファーなどの室内や幼児の服にも使えるほど優しい成分を使用しています。

肌に直接触れる可能性が高い部分なので、継続的に使う方には霧吹きタイプの防水スプレーがおすすめですよ。

汗ジミ対策は何から始めればいいの?-まとめ

汗ジミの対策をするのには、リンパを冷やしたり食生活を変えることが大切です。

パット付きインナーや使い捨て汗取りパットも汗ジミ対策には効果的なのです。

制汗剤を使用するときは、自分で使いたいものを選ぶことができて便利ですよ。

楽天ランキング1位-おすすめワキガ対策はこれだ!

当サイトでは、「テサランクリア」というワキガ対策クリームをイチオシとして紹介しています。

テサランクリアは、品質の高い制汗剤をリリースしている「Global Style Japan」が手がけた、ワキガ対策クリームになります。

楽天ランキング1位に輝いた実績を持っている、優れたワキガ対策クリームになります。

  • ワキガ対策をしたい
  • スメルハラスメントの事前対策をしたい
  • 人から臭いと思われたくない
  • 体臭を何とかしたい
  • ワキが何となく臭う

そんな人に対して、「テサランクリア」は手放すことのできないアイテムとなるでしょう。

僕が実際に使っている様子も画像を使って紹介しています。下記の記事をクリックしてくださいね。

テサランクリアの詳細を見る

おすすめ記事