脇汗

脇汗女性の対策方法を徹底紹介【清潔な肌が雑菌を防ぎます】

夏場になるとどうしても気温が高くなりますから、脇汗が気になるという女性も多いです。

何となく脇汗が臭うとか、汗染みが洋服に付いているとカッコ悪いなど、夏の脇汗には困ってしまいますね。

デオドラント剤では太刀打ちできない女性の脇汗対策について、紹介していきます。

脇汗女性は対策を考える前に原因を理解しましょう

脇は汗の出る汗腺が多い部位ですから、夏場は汗の量が多くなります。

汗には主に2種類のものがあり、それぞれに臭いを発する原因が違っています。

暑い夏場に体温を下げるためにかく汗は、エクリン腺という汗腺から出ているものですね。

ほぼ水分でサラサラとしているのが特徴です。

時間が経つにつれてサラサラの汗に雑菌が繁殖して、臭う汗に変化するのです。

脇は緊張した時にかく汗も出ています。

アポクリン腺という汗腺から出ているもので、じっとりと粘度があって乳白色をしているのが特徴です。

たんぱく質などの成分が含まれていますから、雑菌が繁殖しやすく臭いもきつくなりますね。

脇汗が臭ってしまう原因はこの2種類の汗によるものです。

臭いを発してしまうのは汗に雑菌が繁殖してしまうからなのです。

脇汗がひどいから対策したい【原因を知って正しくケアする】シャツに汗染みができて恥ずかしいとお悩みの人も多いですよね。ひどい脇汗を減らす方法について、知りたいという人もいるはずです。この記事では、「ひどい脇汗が出てしまう原因と対策」について紹介していきます。。...

脇汗女性の対策方法は清潔な肌から始めよう

脇汗が臭ってしまうのは汗と雑菌です。

雑菌の数が増えれば増えるほど脇汗の臭いも強くなります。

汗などの老廃物をしっかり取り除いてあげて、雑菌を洗い流してしまうのが手っ取り早いですね。

雑菌のいない清潔な肌だと脇汗の臭いも弱くなります。

お風呂でしっかり脇や体を洗っておくのが大事ですね。

脇の臭いが気になるなら、殺菌効果のあるソープを使いましょう。

柿渋エキスなど臭い対策になる成分が含まれたソープもあります。

脇だけでもそれで洗ってあげると効果的です。

夏場でも夜はじっくりぬるめの湯船に浸かり、サラサラのいい汗をかけるようにしておきましょう。

毛穴からしっかり老廃物が排出されますから、清潔な脇を保ちやすくなります。

寝ている間でもコップ1杯分の汗をかきます。

夏場だけでも朝はシャワーを浴びるようにしましょう。

臭いが気になるようなら、夜と同じく脇を専用ソープで軽く洗ってあげましょう。

女性の脇汗対策の基本は制汗剤の使用

脇の臭い対策の基本は制汗剤です。

今は色んなタイプの制汗剤が出ていて、消臭効果の高いタイプも多いですね。

脇専用のクリームやジェルタイプは強力ですから、臭いが気になるなら使ってみましょう。

殺菌効果に優れていますから、汗で繁殖する雑菌を減らせて臭い対策になります。

汗そのものを出にくくしてくれますから、汗の量を減らせますね。

汗の量が減れば繁殖する雑菌の数も自然と減ります。脇汗の臭いも気にならなくなるわけです。

殺菌効果の高いイソプロピルメチルフェノール、制汗効果の高いパラフェノールスルホン酸亜鉛などが含まれたものがおすすめです。

汗をかく前の清潔な肌に使うのが鉄則ですから、お風呂上りや朝シャワーの後に使いましょう。

スプレータイプは肌への密着力が弱いですし、殺菌や制汗作用も弱めです。

使い勝手はいいですが消臭効果が低いですから、メインの制汗剤としては頼りないですね。

脇専用の消臭クリームやジェルをメインとして、補助的に使うのがおすすめです。

テサランクリアの効果と評判!【実際に使ってみた感想】テサランクリアは、様々な制汗剤をリリースしている「Global Style Japan」が手掛けるワキガ専門の制汗クリームです。臭いを誤魔化すことでワキガを対処しようとする商品が多い中、「ニオイの根本原因である汗」にアプローチした誠実な商品がテサランクリアになります。具体的にどういった点が評価されているのか見ていきましょう。...

女性は脇汗をかいたらすぐにふき取る

汗は放置すればするほどどんどん雑菌が繁殖してしまって脇の臭いを強めてしまいます。

女性たるもの脇から変な臭いをさせないためにも、汗をかいたらこまめにふき取るようにしましょう。

乾いたタオルよりも、濡れたタオルやウェットティッシュがおすすめです。

乾いたタオルでは水分はふき取れても、雑菌まではきれいにふき取ることができませんし、肌荒れの原因になってしまいます。

濡れたタオルなら汗や皮脂、雑菌までしっかりとふき取れて、脇を清潔に保てますね。

シートタイプのデオドラント剤なら消臭効果もある程度ありますし、脇がすっきりします。

脇をひんやりさせる働きもありますから、体温が少し下がって汗も若干かきにくくなりますね。

脇汗女性の汗染み対策のやり方は?

脇汗は臭いだけでなく、洋服に汗染みを作ってしまいます。

せっかくかわいい洋服を着ていても汗染みがあっては、恥ずかしいですね。

汗染みができる前にこまめに汗をふき取れればいいですが、暑い夏場はそうもいきません。

そこで、脇専用の汗取りパッドや、汗取りパッド付きインナーを活用しましょう。

汗をしっかりと吸収してくれます。カッコ悪い汗染みを作るのを防いでくれます。

汗染みだけでなく洋服に脇汗の臭いが付くのも防げますから、臭い対策にもなりますね。

色んなタイプの汗取りパッドやインナーがありますから、使いやすいものを選びましょう。

脇汗女性の対策方法-まとめ

女性は臭いに敏感な人が多いですから、自分の脇汗の臭いが気になるという人も多いです。

しっかりと正しい対策をしておけば、夏の脇汗だってもう怖くはありません。

汗染みを作らせないこともできますから、夏のファッションも思い切り楽しめますね。

楽天ランキング1位-おすすめワキガ対策はこれだ!

当サイトでは、「テサランクリア」というワキガ対策クリームをイチオシとして紹介しています。

テサランクリアは、品質の高い制汗剤をリリースしている「Global Style Japan」が手がけた、ワキガ対策クリームになります。

楽天ランキング1位に輝いた実績を持っている、優れたワキガ対策クリームになります。

  • ワキガ対策をしたい
  • スメルハラスメントの事前対策をしたい
  • 人から臭いと思われたくない
  • 体臭を何とかしたい
  • ワキが何となく臭う

そんな人に対して、「テサランクリア」は手放すことのできないアイテムとなるでしょう。

僕が実際に使っている様子も画像を使って紹介しています。下記の記事をクリックしてくださいね。

テサランクリアの詳細を見る

おすすめ記事