脇汗

脇汗のベタベタ感を減らす工夫を教えます!【効果的な対策】

脇汗は自分が思っている以上に目立ちやすく、周りの人たちが気づきやすいものです。

脇汗が酷いのを指摘されることで、時には恥ずかしい思いをしてしまうこともあります。

汗をかくことは健康のためにも必要ですし、脇汗を自力で止めるのは難しいです。

そこで、

  • 脇汗をかいても目立たない。
  • ベタベタ感も減らす工夫

そんな方法があったら良いと思いませんが?

この記事では脇汗のベタベタ感を減らす効果的な対策方法について伝えていきます。

脇汗のベタベタ感を減らす工夫①-爽やかな脇汗をかこう

汗にはさらっとしているタイプとベタベタしたタイプがあります。

前者は普段から汗をかいていて、健康的な汗と言えるでしょう。

後者の場合は普段から汗をかいていない時に、出やすい汗です。

ベタベタした脇汗は臭いもしやすいので、十分に気を付けたいものです。

対策としては普段から汗をかく習慣をつけておくようにしましょう。

適度な運動の他にも湯船に浸かる入浴や、サウナなども汗をかきやすくしてくれます。

発汗作用を促す食材を使った料理を食べるのも効果的です。

ニオイのきつい食べ物を食べると、それが汗の臭いの原因になってしまうことがあるので気を付けたいものです。

爽やかな汗はかいても気持ちが良いものですし、それ自体の臭いはベタベタ汗に比べるとかなり少ないものです。

さらにストレスによる嫌な汗はベタベタしやすく、臭いも一緒に出てしまいます。

普段からストレス汗をかかないためにも、汗をかく習慣を付け、健康的でさわやかな脇汗をかくようにしたいものです。

脇汗のベタベタ感を減らす工夫②-脇汗パットを利用する

脇汗が衣服に染み出してくるのを防ぐ対策として、脇汗パッドを利用するのも一つの方法です。

あらかじめ下着や上着の脇の部分の内側に脇汗パッドを付けておけば、脇汗をかいても、脇汗パッドが吸収してくれます。

衣類の表面に脇汗が染み出てくるのを防ぐ効果が期待できます。

ですが、脇汗の量が多いと、吸収できる量を超えてしまうので、脇汗パッドを適度に交換するようにしましょう。

脇汗パッドが脇汗を吸収してくれるので、脇に流れ出る汗のベタベタ感を防ぐことができます。

特に脇汗が多くて気になる場合は、集中的に脇汗対策を行うようにしてください。

脇汗のベタベタ感を減らす工夫③-下着はTシャツタイプのものを着用

脇汗が多く出てしまう場合は、それを受け止められる下着が必要です。

袖のないタイプを下着を着用してしまうと、脇汗をかいてもそれを受け止める場所がありません。

どうしても脇汗が上着の脇に染み出てしまいます。

それが広範囲に広がってしまう可能性もあります。

見た目も悪く、いかにも脇汗をかいているのがバレバレの状態になってしまいます。

あらかじめ食い止めるためにも、脇汗を受け止めるために、Tシャツを着用するようにしてください。

Tシャツを2枚重で着用すれば、かなり効果が期待できます。

ですが、夏場はそれだけで暑くなってしまうので、できるだけ通気性の良い素材のものを選ぶようにしましょう。

Tシャツを下に着ることで、脇汗独特のベタベタ感を抑えることもできます。

速乾性の高い素材のTシャツならば、さらにベタベタ感を減らすことができるでしょう。

脇汗のベタベタ感を減らす工夫④-上着の色によって脇汗が目立ちやすくなる

上着の色によっても、脇汗が目立ちやすくなってしまいます。

色の濃い上着は脇汗が目立ちやすいようです。

逆にチェックや柄物のデザインの上着の方が、脇汗も目立ちにくくなりやすくなるので、脇汗対策としても効果が期待できます。

脇汗が目立つかどうかは、実際にやってみないと分からない場合もあります。

脇汗が目立ちやすいということは、水に濡れた時に色が変わりやすいということです。

上着を着る前に水に濡れた時に、色が変わりやすいかどうかを確かめてから着るようにした方が良いですね。

ブラウスやワイシャツなどの上に上着を着る場合は、脇汗が目立ちにくくなりますが、暑い時や室内にいる時などは上着を脱いでしまいます。

そこで上着を着る場合は、あらかじめ上着を脱いだ状態の時を想定して脇汗対策をしてください。

重ね着の時の方が脇汗のベタベタを感じやすくなります。

脇のベタベタ感を抑えてくれるアイテムを上手に活用していきたいものです。

脇汗のベタベタ感を減らす工夫-まとめ

脇汗対策や脇汗によるベタベタ感を減らす方法はいろいろあります。

まずは自分ができそうなことから実践していくようにしてください。

脇汗自体が臭くなくても、それが衣類に付着すると、そこから雑菌が繁殖してしまい、衣類から嫌な臭いがしてきやすくなります。

脇汗をかいたら、できるだけ早めに着替えをするようにしたいですね。

汗をかいた肌も臭いやすくなるので、こまめに汗を拭きとるなどの工夫も必要です。

脇汗は夏が一番気になりますが、意外と冬も気になってしまうものです。

冬は暖かい室内で過ごすことが多くなるので、脇汗をかきやすくなるので、冬も気を付けるようにしましょう。

楽天ランキング1位-おすすめワキガ対策はこれだ!

当サイトでは、「テサランクリア」というワキガ対策クリームをイチオシとして紹介しています。

テサランクリアは、品質の高い制汗剤をリリースしている「Global Style Japan」が手がけた、ワキガ対策クリームになります。

楽天ランキング1位に輝いた実績を持っている、優れたワキガ対策クリームになります。

  • ワキガ対策をしたい
  • スメルハラスメントの事前対策をしたい
  • 人から臭いと思われたくない
  • 体臭を何とかしたい
  • ワキが何となく臭う

そんな人に対して、「テサランクリア」は手放すことのできないアイテムとなるでしょう。

僕が実際に使っている様子も画像を使って紹介しています。下記の記事をクリックしてくださいね。

テサランクリアの詳細を見る

おすすめ記事