わきが

【産後のわきが対策】子供を産んだら腋臭が強くなる理由と改善方法

妊娠や出産でワキの臭いが強くなったとか、わきがが悪化したとお悩みの人も多いですね。

産後は赤ちゃんのお世話でママも大変ですから、わきが対策もままなりません。

この記事では、

  • 産後に体臭が強くなってしまう理由
  • 忙しい新米ママでもできるわきが対策

について、紹介していきます。

産後のわきが対策!子供を産んだら体臭が強くなる理由

妊娠出産で女性の体は大きく変化しますし、それに合わせてホルモンバランスが大きく変わります。

ホルモンバランスの乱れが産後の体臭を強くしてしまいます。

特に産後は体がデリケートで臭いにも敏感ですから、自分の体臭が気になるという人も多いですね。

ホルモンバランスの崩れで体温も高く保たれてしまいますから、汗をかきやすくワキに雑菌が繁殖しやすくなります。

妊娠前にはわきがでも夏は臭いがそれほど強くなかった女性でも、発汗量が増えることで臭いが強くなってしまいます。

産後は赤ちゃんに授乳するために乳腺が発達しています。

その刺激で汗が増えてしまうのも影響していますね。

慣れない育児でストレスもたまりがちです。

緊張すると出る汗はアポクリン腺という汗腺から出る汗で、臭いの原因となる成分がたくさん含まれています。

ストレスによって臭いやすい汗が出やすくなり、わきがが悪化したように感じたり、体臭が気になるようになりますね。

【ワキガとアポクリン汗腺の関係性】臭いの発生源を徹底解説!臭いのせいで不愉快な思いをしてしまう人たちもいますので、ワキガだと自覚している人たちは、日頃から対策をとらなければいけません。ワキガはアポクリン汗腺が関係しています。この記事では、「ワキガとアポクリン汗腺の関係性」について解説していきます。...

産後のわきが対策の基本は生活習慣を整えること

産後は赤ちゃん中心の生活となってしまって、食事や睡眠が乱れてしまうママが多いですね。

生活習慣の乱れが体臭を強くしてしまう原因にもなります。

ママの体と心が元気でないと育児もスムーズに行えませんね。

わきが対策のためにもママと赤ちゃんのためにも、まずは生活習慣を整えることから始めましょう。

基本である食事は手を抜いてはいけませんね。

特に授乳中のママは栄養バランスの整った食事をするのが大事です。

野菜を中心とした食生活を心がけるだけでも、わきが対策になってくれます。

汗に繁殖する雑菌を減らすことにつながりますから、野菜は不足しないようにたっぷりと取りましょう。

言うまでもなく、睡眠不足は体臭だけでなく、心と体の健康の敵です。

育児ストレスがたまりやすくなりますから、しっかりと睡眠を取るようにしましょう。

お風呂に悠長に浸かっている時間がないと、シャワーだけですませていませんか?

湯船にしっかり浸かることで汗の質も変わってサラサラになります。

パパに赤ちゃんをみてもらうなどして、湯船でゆったりと体と心を落ち着けて、質のいい汗をかけるようにしましょう。

安全なわきがクリームで産後の臭い対策する

色んなデオドラント剤が売っていますが、一番効果があるのはやはりわきが専用のクリームです。

わきがクリームには汗そのものを抑える成分が入っていたり、殺菌効果が高いものが多いですね。

産後は体がデリケートでかぶれたり赤くなったりしやすいです。

わきがクリームもたくさんありますから、産後や授乳中でも使える安心なものを選びましょう。

添加物が不使用の無添加タイプで、産後でもOKなものがあります。

しっかりワキを保湿してくれますから、産後のワキの黒ずみ対策も一緒にできてしまいます。

わきがクリームならお風呂上りや朝起きた時にササっと塗るだけです。

手間もかからないし産後の臭いを抑えてくれますから、臭いのストレスが減ってくれますね。

清潔な状態の肌に塗るというのだけ心がけて、お風呂上りやウエットティッシュで肌をぬぐった後に塗りましょう。

テサランクリアの効果と評判!【実際に使ってみた感想】テサランクリアは、様々な制汗剤をリリースしている「Global Style Japan」が手掛けるワキガ専門の制汗クリームです。臭いを誤魔化すことでワキガを対処しようとする商品が多い中、「ニオイの根本原因である汗」にアプローチした誠実な商品がテサランクリアになります。具体的にどういった点が評価されているのか見ていきましょう。...

産後のわきが対策はこまめに汗をふき取る

産後にわきがが悪化したとか体臭が強くなったという悩みは、時間と共に改善していきます。

個人差はありますが、産後半年から1年くらいでホルモンバランスが元に戻ります。

それと共に汗の量も元通りになりますから、気になっていた臭いも弱くなっていきますから心配いりません。

あまり気にしすぎると余計にストレスになって、アポクリン腺が刺激されて臭いやすい汗をかいてしまいます。

一時期のことなので生活習慣とわきがクリームでケアしながら、こまめに汗をふき取るのが大事ですね。

濡れタオルやウエットティッシュ、デオドラントシートなどを持ち歩いて、汗をかいたらこまめに汗をふくようにしましょう。

余裕があるなら汗をかいたらインナーなどを取り替えてあげると、産後のわきがの臭いも軽減されますね。

汗が臭いの大元になっていて、汗をそのままにする時間が長くなるほど臭いも強くなってしまいます。

汗をふき取ったり衣類に付着させないことで、わきがの臭いも気にならなくなります。

さっと汗をふき取るだけでも臭いやすさは大きく違ってきますから、こまめな汗対策をやっていきましょう。

産後のわきが対策を紹介-まとめ

産後にいきなりわきがになるわけではなく、ホルモンバランスの乱れなどで一時的に体臭がきつくなるだけです。

そのうち元に戻ると気楽に構えて、できるわきが対策をやっていくのが大事ですね。

臭い気になるだけでも女性はストレスになりますから、育児に負担にならない程度に臭い対策をしていくようにしましょう。

毎日できる対策をモットーにして、無理をしすぎないことを重視してください。

楽天ランキング1位-おすすめワキガ対策はこれだ!

当サイトでは、「テサランクリア」というワキガ対策クリームをイチオシとして紹介しています。

テサランクリアは、品質の高い制汗剤をリリースしている「Global Style Japan」が手がけた、ワキガ対策クリームになります。

楽天ランキング1位に輝いた実績を持っている、優れたワキガ対策クリームになります。

  • ワキガ対策をしたい
  • スメルハラスメントの事前対策をしたい
  • 人から臭いと思われたくない
  • 体臭を何とかしたい
  • ワキが何となく臭う

そんな人に対して、「テサランクリア」は手放すことのできないアイテムとなるでしょう。

僕が実際に使っている様子も画像を使って紹介しています。下記の記事をクリックしてくださいね。

テサランクリアの詳細を見る

おすすめ記事