わきが

【わきがと年齢の関係】20代以降は食生活とストレスが影響します

わきがは多くの人が悩みことの一つですが、年齢も関係してきます。

わきがと年齢は何歳頃から発症し、年齢が進むとどうなり、20代を過ぎるとどうなるのか。

年齢で進わきがを改善できるのかを探っていきます。

わきがと年齢の関係

わきがと年齢には関係があり、中学生から高校生くらいの頃にわきがの臭いが気になり始める人が多いです。

ごく少数ではありますが、小学生の頃からわきがの臭いに悩まされる人もいます。

それは、わきがの臭いの原因となっている汗は、アポクリン線という場所から分泌されています。

アポクリン線から分泌される汗は、そもそもはフェロモンの役割を持っていたために、思春期を迎える年齢に活発になります。

わきがの臭いが強くなる仕組みなのです。

したがって、わきがはアポクリン線が活発に活動する思春期から更年期ごろまでが、もっとも強く臭います。

わきがは年齢が進むと悪化する

わきがの発症は、年齢が進むと悪化するかどうかというと、アポクリン線の活動自体は、男女ともに20歳ごろがもっとも活発になります。

不健康な食生活や運動不足など、他の要因も加わって臭いがひどくなることがあります。

アポクリン線から分泌される汗には、たんぱく質と脂質が含まれていて、それが皮膚の常在菌によって独特な臭いを発生します。

つまりアポクリン線の数や働きの強さが、わきがの発症に大きく関わってくるのです。

アポクリン線は、生まれつき数が決まっていて、年齢とともに増加するということはないようです。

また、アポクリン線が多いからといって、全ての方がわきがになるというわけでもないようです。

そのために、わきがの発症は生活習慣やアポクリン線が活発に働くかどうかによって変わってくるようなのです。

20代を超えたら急にわきがになったという方もいます。

ストレスや偏った食生活、ホルモンバランスの乱れなどで、不活発だったアポクリン線の活動が活発化したと考えられるようです。

アポクリン線は、ホルモンの影響を受けやすいのでストレスや生活習慣の変化によって、ホルモンバランスが乱れるとわきがが発生しやすくなるのです。

さらに、脂質や動物性たんぱく質の食べ過ぎや、お酒の飲み過ぎ、喫煙などでも臭いが悪化することがあります。

年齢で進むわきがの臭いは食生活を見直すことが大切

わきがを抑えるための食事としては、野菜や豆類を中心とした食事がおすすめのようです。

わきがの臭いを抑えるためには、食生活の見直しが大切になります。

それは普段から脂質が多い肉類や動物性たんぱく質の多い食事をしている方は、アポクリン線が刺激されてしまいます。

年齢でわきがの臭いが強くなってしまうからです。

野菜や豆類には、食物繊維が多く含まれ腸内環境を良くする働きがあります。

腸内環境の改善には、納豆やキムチなどの発酵食品、ヨーグルトなども効果があります。

腸内環境が整うことで、老廃物の排出もスムーズとなり年齢に、年齢で進んでしまうわきがの臭いを改善することができます。

アルコールや喫煙は汗腺を刺激してしまう要因です。

その結果、ワキガの原因となる汗をかきやすくなってしまうので、過度な飲酒や喫煙を控えたほうが良いようです。

運動やストレス解消をすることで年齢で進むわきがの臭いを改善できる

普段運動する習慣がない方は、運動して汗をかくことで年齢で進むわきがの対策となります。

ストレスはアポクリン線の活動を活発にするので、ストレスを溜めないでリラックスすることでわきがの臭いの対策になります。

汗をかかない状態が続いてしまうと、汗腺の働きが弱まり、老廃物が体内に溜まってしまいます。

老廃物が汗をかいたときには、一気に排出されてしまうと、通常よりも強いわきがの臭いを発します。

一週間に二回程度の有酸素運動で汗をかきやすくし、老廃物を溜め込まない体質にしていくと良く、適度な運動をする習慣を身につけることが大切ようです。

ウォーキングやジョギングなどの手軽に始められる運動を10分以上、汗ばむまで続けるのが効果的です。

ストレスは、自分に合った解消方法を見つけるのが良さそうです。

半身浴やマッサージ、好きな趣味などでストレスを解消して、わきがの臭いの改善をしていくことが大切のようです。

休みの日に、自分の趣味に打ち込むことでストレスを発散することができます。

わきがと年齢の関係を解説-まとめ

わきがはだいたい中学生から高校生で、臭いが強くなると言えそうです。

年齢が進むに連れて食生活などで悪化してしまう人も居ると言えます。

ストレスや偏った食生活でホルモンバランスが乱れ、20代を過ぎたら急にわきがになってしまう人も居ると分かりました。

生活習慣を見直すことでワキガの臭いを改善することができると言えます。

食生活を肉類から野菜や豆類に変えるのも方法の一つだと分かりました。

ストレスを溜めることはワキガにとって良くないことで、趣味に没頭しリラックスするのも大切だと言えそうです。

楽天ランキング1位-おすすめワキガ対策はこれだ!

当サイトでは、「テサランクリア」というワキガ対策クリームをイチオシとして紹介しています。

テサランクリアは、品質の高い制汗剤をリリースしている「Global Style Japan」が手がけた、ワキガ対策クリームになります。

楽天ランキング1位に輝いた実績を持っている、優れたワキガ対策クリームになります。

  • ワキガ対策をしたい
  • スメルハラスメントの事前対策をしたい
  • 人から臭いと思われたくない
  • 体臭を何とかしたい
  • ワキが何となく臭う

そんな人に対して、「テサランクリア」は手放すことのできないアイテムとなるでしょう。

僕が実際に使っている様子も画像を使って紹介しています。下記の記事をクリックしてくださいね。

テサランクリアの詳細を見る

おすすめ記事