わきが

子供わきがの症状は?小学生と高校生の腋臭特徴を解説します

男女問わず、10代の思春期になると「体臭」が気になります。

特に、スポーツをしていると汗の臭いに敏感になり気を付ける人が増えるはずです。

ワキの臭いは、体臭の中でも独特です。

「わきが」と呼ばれる症状は、思春期の悩みの一つとして挙げられます。

わきがは、早い人なら小学生のこどもで気づくケースがあります。

親は早めの対処法を勧めて、こどもを安心させる方向へ導いて挙げましょう。

子供のわきがは軽度が多い

小学生のわきがの場合、大人のような臭いがきついケースはほとんどありません。

理由として、「体の成長が未熟」「汗腺の発達がされていない」などが挙げられます。

従って、スポーツや遊びで汗をかいた後も、ワキの臭いは周りに気づかれるほど発しないはずです。

高学年になると、親が気づいて子供に教える事があります。

1番身近な存在である親は、子供の成長を見守るため臭いに敏感になる人も。

わきがの場合、正直親でも子供に言い難いのが現実です。

親がわきがで子供がなるケースも多いので気づかない親もいます。

親は、小学生の子供がわきがと知った場合、臭いが外へ漏れない軽度なら言わない方が良いでしょう。

わきがは、小学生なら知らない人の方が多いので気にしないよう接する方がオススメです。

「風呂でワキの下を丁寧に洗いなさい。ワキから臭いニオイが出てくるから」

と、伝えればOKです。

高校生になるとわきがは気になる

子供のわきがと言っても、高校生ぐらいになるとワキの臭いもきつくなります。

スポーツ部に入って毎日練習で汗をかいた後、ワキを嗅いでみると、わきがの臭いがしてきた人も多いようです。

「まさか自分がわきがだったなんて」と本人はショックでそれから学園生活も大変になります。

友人から指摘されるケースが多いのも高校生のわきがです。

「隣に座っていたら、ワキから変な臭いがしてきた」と、噂が広まり気にするわきがの人もいます。

臭いが過敏になりやすい高校生は、わきがを珍しく感じてしまいバカにする事も。

高校生のわきがは、対策としては「制汗剤」を使用する事がベストです。

制汗剤は、ワキの臭いを抑える効能がありポピュラーな商品になります。

近年は、効果もアップしていて「持続力」をアピールする制汗剤もあります。

平均5時間ほどの持続力があるため、スポーツをする人なら臭いを抑える事は出来るはずです。

制汗剤の使用で、外へ臭いが漏れて他人に迷惑がかかる事は、少ないと言えます。

制汗剤より効果が強く持続力があるのが「クリーム系」です。

わきがの人は、ワキの下に臭いを抑えるクリームを塗る事で効果が期待出来ます。

魅力も、制汗剤より持続力が長いためわきがが強い人にオススメな商品です。

テサランクリアの効果と評判!【実際に使ってみた感想】テサランクリアは、様々な制汗剤をリリースしている「Global Style Japan」が手掛けるワキガ専門の制汗クリームです。臭いを誤魔化すことでワキガを対処しようとする商品が多い中、「ニオイの根本原因である汗」にアプローチした誠実な商品がテサランクリアになります。具体的にどういった点が評価されているのか見ていきましょう。...

わきがとは何?

ワキから発する臭いは、通常、毎日お風呂に入って清潔にしていれば外部へ漏れる事はありません。

他人が近づいても迷惑がかかる事はなく、安心して生活が送れます。

わきがと呼ばれる症状の人は、他人から教えられる事が多くそこから気になるものです。

わきが体質の人は、ワキから汗の臭いとは異なる独特な臭いを発するのが特徴です。

正式な名称は、「液臭症」といい日本人の10人に2人ぐらいが該当すると言われています。

この症状は、誰でも生まれた時は、正常であり臭いを発する事はありません。

小学生高学年の子供になると、わきが独特の臭いを発する場合があります。

年齢で言うと、10歳ぐらいから「自分はわきが」と知る人もいるはずです。

わきがを治すには?

わきがの症状は、汗をよくかく夏だけじゃなく冬でも臭いは発します。

厚着をしていたり暖房の部屋にいると、ワキから独特の臭いが表れます。

また、下着のワキの部分が黄ばんだり茶色くなっている事も多いはずです。

わきがは、治すには「手術」を受ける事しかありません。

わきが手術は、美容外科などで行っていて手術法もいろいろあります。

汗を抑える簡易な方法から、ワキの下を切開する手術まで存在します。

「費用と時間」が必要になるため、わきが手術は大変です。

しかし、わきがで悩み深刻化しているなら、手術をする事が1番の解決法になります。

わきがの人は、手術を受けて治すなら「20歳」を超えてからがベストです。

子供のわきがの場合、手術は必要ではなく他の方法で解決するようにします。

小学生から高校生なら、制汗剤などを使用して臭いを抑える方法を選びましょう。

また、自分がわきがと知った場合も、あまり深刻に考えず気にしないよう過ごすようにして欲しいです。

わきがは気にするほど臭いがきつくなる-まとめ

わきがは、日本人に比べて欧米人は該当する人が多くなります。

理由に、「食文化の違い」「環境」などがありわきがの対処をせず生活を送る国もあるほどです。

日本では、やっぱり数が少ないため悩むケースが目立ちます。

「対人恐怖症や引きこもり」など、生活に苦労が生まれてくる事も多いようです。

わきがの人は、外へ臭いが漏れなければ他人に迷惑がかかりません。

従って、臭いを抑える対処や工夫をすれば良いだけです。

子供のわきがなら、意識して清潔にしていればきつい臭いは発し難くなります。

深刻になり気にし過ぎると、臭いも強くなるケースがあるので注意しましょう。

楽天ランキング1位-おすすめワキガ対策はこれだ!

当サイトでは、「テサランクリア」というワキガ対策クリームをイチオシとして紹介しています。

テサランクリアは、品質の高い制汗剤をリリースしている「Global Style Japan」が手がけた、ワキガ対策クリームになります。

楽天ランキング1位に輝いた実績を持っている、優れたワキガ対策クリームになります。

  • ワキガ対策をしたい
  • スメルハラスメントの事前対策をしたい
  • 人から臭いと思われたくない
  • 体臭を何とかしたい
  • ワキが何となく臭う

そんな人に対して、「テサランクリア」は手放すことのできないアイテムとなるでしょう。

僕が実際に使っている様子も画像を使って紹介しています。下記の記事をクリックしてくださいね。

テサランクリアの詳細を見る

おすすめ記事