脇汗

脇汗が増えた場合の対策は?臭いは意外な理由でした!【緊張するな】

最近、脇汗が多くなってきたと感じる方はいませんか。

もともと誰でも脇汗はかくのですが、汗の量や質が変わってしまうと、気になる人もいると思います。

原因は複数あります。

実はちょっとしたことが、脇汗の影響を及ぼしてしまうのです。

心当たりがあるポイントを改善すると、脇汗が増えたという現象も落ち着いてきますよ。

脇汗が増えた原因は環境の変化がストレスになっている

環境が変化したことで、体が反応してしまった「緊張型の脇汗」もあります。

脇汗の分泌にはアドレナリンの分泌や男性ホルモンもかかわっています。

過剰に出てしまうと、暑くもないのに脇汗が放出されるのです。

特に汗の中でも脇は、「精神的な作用」の影響が大きいです。

緊張やストレスによっても分泌量が増えたりします。

例えば、

  • 仕事の配属が変わる。
  • 業務の内容が変わる。
  • 勤務場所が変わる。

仕事上の不安や、いつもとは異なる環境に敏感になってしまうのも原因になるのです。

引っ越しで知らない土地に来た方もストレスになる可能性はあります。

現在と今が「変わる」こともストレスになる場合もあるわけです。

自分自身では、「そんなに負担には感じていない」と思って、ストレスの自覚をしていないケースが多いです。

自分で気づくことができないわけです。

ですが、体は些細なことでも反応するナイーブなところがあります。

緊張やストレスが脇汗を増やす原因になるのです。

緊張して脇汗が気になると、さらに神経質になってしまう人もいます。

もっと汗が出てきてしまい、悪い循環に陥ってしまいます。

脇汗が増えたこと自体がストレスになってしまいます。

脇汗の対策をしっかりと取って、安心できる心構えが必要かなと思いますね。

脇汗が増えたと感じたら食事内容も要確認

暑くなると濃い味や辛い物が欲しくなります。

たまに適量なら、汗をかいて体温を下げるには効果的ですが、日常的になってしまうと体内も変わってしまします。

特に香辛料や酸っぱいものは汗腺を刺激します。

汗を多く出す作用が強いのです。

脇は汗腺が密集している地帯で、普段は通気が良くない部分でもあります。

そのため、沢山の脇汗が出るように常態化してしまいがちです。

脇汗が増えたと感じたら、食事内容を見直すのも有効です。

濃いものや辛い酸っぱいものが多かったら、控えるようにすると緩和することができます。

脇汗が増えた人は体重の管理をする

脇汗が増えたと感じたとき、同時に「ちょっと太ったな」と思うケースは多いです。

体重と脇汗の量は密接に関係しています。

皮下脂肪が増えると熱が体内にこもりやすくなります。

当然、暑いと感じますので、体や脳は汗をかいて熱を外に放出させようとします。

このときに、真っ先に汗を出すのが「脇」なのです。

体温を測るときは、脇で測ります。

脇は温度調節をするのに活発に働く部位です。

脇に汗をかいて熱を下げるのは、体にとっては重要で、一番効率的な方法なのです。

太ってしまうと熱を下げる体本来の作用のために、脇汗も増えたと感じるのです。

もちろん太るといっても筋肉で体重が増える場合と、脂肪で増える場合とでは異なります。

脂肪は熱をため込むために熱を放出させる必要が出て、脇汗が増えてしまいます。

筋肉の場合はそこまで熱をため込まないので、脇汗が必ずしも増えるとは言えません。

体重が増えた時期と脇汗が増えた時期が近いなら、まずは健康的に痩せることも対策とし意識するべきですね。

脇汗が増えたら隠れ糖尿病の可能性もある

本格的な体のサインとして脇汗が増えたというケースもあります。

例えば、「糖尿病」です。

他にも症状はありますが、糖尿病は初期の段階で気づくことが難しいケースもあります。

甘いものばかりを食べていたわけではないのに、糖尿病になる人もいます。

ちょっとした症状から疑うことができれば、リスクの軽減にもなります。

その1つの症状が「脇汗が増えた」という場合です。

糖尿病になってくると血液中の糖分が過剰になる高血糖になってしまいます。

すると末端神経が正常に機能しにくくなります。

通常だと神経によって体温調節が常に行われていますので、外気温や体内の熱量に応じて適切な熱に調節されます。

けれど、糖尿病になって血糖値が高くなると、体温調節がうまく行われなくなります。

常に過剰に反応して、暑いから汗で熱を放出しようと働いてしまうのです。

汗といえば脇汗ですから、外気などに関係なく脇汗が増えた状態が続いてしまうのです。

自律神経が正常に反応しない状態では、体は守ることを優先して強く作用してしまいます。

それが体の熱を放出する、「ストレスで汗をかきやすくなる」などです。

多くの原因が重なってしまうと、脇汗の量をコントロールするのも難しくなりますね。

脇汗が増えた場合の対策を紹介-まとめ

脇汗が増えたと感じたら、まずは自分の生活や体のことを見直してみましょう。

神経やホルモンなどは、ちょっとしたことでも働きが変わってしまう敏感なものです。

精神的にも肉体的にも健康的に保つことが、「脇汗の正常化」には欠かせません。

まずは汗をかいても、

  • 外に臭いが漏れない。
  • 臭わない。

と自分にとって、安心できる対策をすることです。

今以上にストレスを溜めたり緊張しないようにしましょう。

食事内容や睡眠なども改善すると、増えた脇汗が元に戻っていきますよ。

楽天ランキング1位-おすすめワキガ対策はこれだ!

当サイトでは、「テサランクリア」というワキガ対策クリームをイチオシとして紹介しています。

テサランクリアは、品質の高い制汗剤をリリースしている「Global Style Japan」が手がけた、ワキガ対策クリームになります。

楽天ランキング1位に輝いた実績を持っている、優れたワキガ対策クリームになります。

  • ワキガ対策をしたい
  • スメルハラスメントの事前対策をしたい
  • 人から臭いと思われたくない
  • 体臭を何とかしたい
  • ワキが何となく臭う

そんな人に対して、「テサランクリア」は手放すことのできないアイテムとなるでしょう。

僕が実際に使っている様子も画像を使って紹介しています。下記の記事をクリックしてくださいね。

テサランクリアの詳細を見る

おすすめ記事