スメルハラスメント

スメルハラスメントの社会問題に向き合う!【加害者になるな】

「スメルハラスメント」という言葉をご存知でしょうか?

スメルハラスメントとは、匂いによって周囲の人を不快にさせてしまうことを指します。

「口臭や体臭がキツいこと」だけではありません。

良い匂いのはずの香水や柔軟剤の香りも、度を過ぎてしまえば、「スメルハラスメント」と捉えられるのです。

スメルハラスメントは、社会問題と化しています。

この記事では、「スメルハラスメントの加害者と被害者にならない」ために注意するべきことを解説していきます。

スメルハラスメントの社会問題!加害者にならないために清潔感を保つ

不衛生な生活をしていると、知らず知らずのうちに嫌な臭いを蓄えてしまうのは、言うまでもありません。

  • 食事をした後に歯を磨かない。
  • 何日もお風呂に入らない。
  • 選択をしたままの服を風に痴漢続けて着ている。

衛生的な暮らしができていないと、体から放つ匂いによって、周囲を不快にさせてしまうのです。

自分の口臭や自分の体臭は、自分自身では気がつきにくいものです。

ですが、他人からするとすごく鼻につく臭いです。

人に嫌われないためにも、せめて身だしなみは整えて清潔でいるように心がけましょう。

また、コンビニ弁当やジャンクフードなど、栄養が偏ったものばかり食べていると、内蔵の方から嫌なにおいが発生することもあります。

栄養バランスが整った食事を、しっかりと摂取する必要がありますね。

スメルハラスメントは香水と柔軟剤に注意する

オシャレをして出かけるとき、「仕上げに香水をつける」という人も多いです。

すれ違いざまにフワッと香水が香るとドキッとします。

良い香りが香ると、オシャレで清潔感あって、素敵な人に感じられます。

ですが、これは「香水が適量」ならの話です。

いくら良い匂いがする香水でも、使用量が多すぎてしまうと、たちまち悪臭に変わってしまいます。

よく外国人の側によるとガンガン香水の匂いを感じます。

外国人は体質的に体臭がキツかったり、文化的に頻繁にシャワーを浴びたり、髪を毎日洗わない習慣があるので、体臭を隠す為に香水を振りまいているのです。

香水の匂いに慣れていないと、頭が痛くなってしまったり、吐き気を催す場合もあります。

香水の匂いがキツすぎる人に側に寄られると、匂いに酔ってしまう人だっているのです。

柔軟剤の匂いも同じです。

良い匂いも多量になってしまうと、周囲に迷惑をかけてしまうことを心得ておきましょう。

スメルハラスメントの対策方法!苦手な臭いには近づかない

スメルハラスメントの被害に遭わないためには、悪臭に近づかない事が1番です。

口臭がひどい人とは極力、近距離で話をしないことを徹底したり、体臭がキツイ人や、香水、柔軟剤の匂いが強い人には極力近づかないようにしてください。

スメルハラスメントの被害を最小限に食い止めることができます。

仕事の打ち合わせなどで、どうしてもスメルハラスメントの加害者に近づかなければならない時には、マスクをつけるなどの予防も効果的です。

距離を保ったり、頻繁にマスクをしていれば、スメルハラスメント加害者も相手の様子がおかしいことに気がついて、その原因を自覚しはじめるかもしれません。

スメルハラスメントの加害者に伝える術を身につける

こちらは上級テクニックとなります。

スメルハラスメントの加害者に対して、相手が傷つかないように、やんわり臭いがキツイ事を指摘してあげましょう。

臭いは空気に乗って蔓延していきます。

被害者はあなた1人というわけにはいかず、多くの人が被害者となってしまっているのです。

みんなの気持ちを代弁して、不快な事を伝えることができれば、多くの人を救うことにも繋がります。

スメルハラスメント加害者本人のためにも、臭いがきつい事を伝えてあげたほうが良いでしょう。

例えば、

穴の開いた服を知らずに着ていて、本人はバッチリオシャレを決めていると思っていたら、とても恥ずかしい思いをしていた。

自分で気がつかったせおいで、恥をかくこともあるのです。

臭いを指摘されたとき、相手にはショックを与えるかもしれません。

ですが、後々のことを考えると、「スメルハラスメントをしていること」を教えてあげたほうが親切なはずです。

ただし、スメルハラスメントの加害者に臭いの事を伝える時には、言葉選びには慎重になりましょう。

「自分だったらどんな伝えられ方をしたら傷つかないか?」を考えて、優しい言葉で臭いについて言及してみてください。

スメルハラスメントの社会問題と向き合う-まとめ

スメルハラスメントは、加害者自身、加害者であることを自覚できにくいことが、社会問題へと発展させてしまいました。

今一度、自分の放つ匂いが周囲に不快感を与えていないか、生活や嗜好を思い返してみて下さい。

また、周囲のスメルハラスメントで困っている人も、今回ご紹介した方法を使えば悩みが軽減することでしょう。

気遣いができる心優しい人ほど、臭いで困っていると声をあげにくいものです。

自分以外の周囲の人のためにも是非、自覚のないスメルハラスメント加害者に対して自分の気持ちを伝えてみてください。

もちろん、自分にも注意を向けることは大切ですよ!

楽天ランキング1位-おすすめワキガ対策はこれだ!

当サイトでは、「テサランクリア」というワキガ対策クリームをイチオシとして紹介しています。

テサランクリアは、品質の高い制汗剤をリリースしている「Global Style Japan」が手がけた、ワキガ対策クリームになります。

楽天ランキング1位に輝いた実績を持っている、優れたワキガ対策クリームになります。

  • ワキガ対策をしたい
  • スメルハラスメントの事前対策をしたい
  • 人から臭いと思われたくない
  • 体臭を何とかしたい
  • ワキが何となく臭う

そんな人に対して、「テサランクリア」は手放すことのできないアイテムとなるでしょう。

僕が実際に使っている様子も画像を使って紹介しています。下記の記事をクリックしてくださいね。

テサランクリアの詳細を見る